<<アンコールメニュー 第42回>>

期間限定で切り替わる旅のメニュー。
終了間際にはグランドメニュー入りを希望される嬉しいご意見を度々頂いております。
そこで前年にご紹介した料理をアンコールメニューとして復活させることにしました。

今回はコーカサス料理特集から、 ちょっと珍しいクスクスを使ったサラダをどうぞ。

 
 アルメニア エレバン風 アルメニアンイーチ
800円

2012年のヨルダン料理特集でご紹介したサラダのタブーレ(Tabbouleh)。
この料理は現代のレバノン、シリア、ヨルダンの山岳部が発祥とされており、
近隣の地域にはパセリをたっぷり使ったレバノンバージョンが広く伝わっています。

僕たちが食べたオリジナル

 

エレバンのローカル食堂で

これがアルメニアではどうなったか?
名前だけではなく、色合いまでトマトペーストを加えることで赤っぽく変わり、
味わいも大分違っていました。
ところがどこのレストランで食べても味の差がなかったことから、
このレシピがアルメニア料理として根付いたのかもしれません。

 

Copyright 2010-2016 TOTORA-tei All Rights Reserved