<<アンコールメニュー 第38回>>

期間限定で切り替わる旅のメニュー。
終了間際にはグランドメニュー入りを希望される嬉しいご意見を度々頂いております。
そこで前年にご紹介した料理をアンコールメニューとして復活させることにしました。

今回は寒い季節にぴったり、2010年の冬に取り上げた世界の煮込み料理特集からこの料理をどうぞ。

 
 ハンガリー ブダペスト風 グヤーシュ
2000円

社会主義時代の影響がまだ残るのか、同じドナウ川に面していても、
華やかなウィーンに比べてどこか翳のある街、ブダペスト。
レストランも見かけは地味でこじんまりした所が目に付きますが、
マジャル人(ハンガリーの主要民族)の料理は裾野が広く、
バラエティに富んだメニューに迷うことしきり。
その中で今回ご紹介するのはグヤーシュ(英、独ではグラッシュ)。

中央市場

 

2階軽食堂のお料理

元来は放牧や農作業の途中で食べられた野外料理なのですが、
今ではハンガリーだけではなく、オーストリア、ドイツ、チェコなどにも根付いた煮込み料理。
今回は家庭で味噌汁のように飲まれているスープタイプではなく、
ブダペストで出会ったシチュータイプをご紹介。
キャラウェイとクミンの織り成す香りのハーモニーがいやが上にも食欲をそそる1品。
しっかりしたフルボディタイプの赤ワインをお供にどうぞ。

 

Copyright 2010-2016 TOTORA-tei All Rights Reserved