<<ボージョレ・ヌーボー解禁日のお知らせ>>

 

11月18日(木)は、ととら亭で初のボージョレ・ヌーボーの解禁日。
数ある種類の中から選んだのは、これ、
ラブレ・ロワ社のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー

フルボトル 3400円

ノーマルタイプも2009年はいい評価でしたが、ちょっと気張って、
ボージョレ地区の中でも、
指定された39のヴィラージュ(村)から産出されたワインをチョイス。

普段は事前に試飲して決めるのですが、今回は新酒だけに僕たちも分かりません。
解禁日にレポートします!

__________________________________
試飲レポート(11/18)

昨夜、解禁時時間丁度に飲んでみました。
美味しいですよ、これっ!

しっかりしたボディが好みのともこ料理長は最初、
「話題はともかく、ジュースみたいでしょ、ボージョレ・ヌボーは・・・」
だったのですが、一口飲むなり、
「ん?・・・ふんふん、美味しいじゃん!」

確かにライトボディではあるものの、
フルーティな香り、酸味、渋みのバランスが絶妙。
雑味もなく上品な出来は、半端なフルボディタイプより逆にしっかりした印象を残します。

後日、ヌボーだけではなく、
ボージョレ・ヴィラージュも入れてみる決心がつきました。

お料理は前菜であれば、自家製スモークサーモン、
主菜は大山鶏の瞬間燻製ステーキなどの燻製が合いますね、

お試しあれ!